アメックス・ビジネス・ゴールド | クレジットカードミシュラン・ブログ

アメックス・ビジネス・ゴールド

 

ビジネスゴールド

 

 アメックスから再びアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードの案内が来ました。初年度年会費無料だそうです。私が持っているのはいわゆるグリーンカードなのですが,ビジネスカードはゴールドでもグリーンでも選択でき,裏読みするとグリーンもゴールドもアメックスでの位置づけは同じということが窺えます。


 年会費は,23,100円と,通常の基本カードと同じで2枚持つことになると倍かかります。他社のビジネスカードが追加カードとして安価な年会費設定になっていることと比べると,あまり魅力的ではないと思います。
 ただ,ビジネス・ゴールドカードにて年間200万円以上決済した場合は,次年度のビジネス・ゴールドカードの基本カード年会費が無料になる特典はあるようです。
 また,ポイントについては,個人カード会員分とビジネス・ゴールドカード分の合算は可能となっています。


 ところで,アメックスといえば,よく年会費無料のお試しをやっています。私は1年目は年会費無料で申し込み,2年目は家族会員の解約時に例の引き留め作戦により,何故か無料となりました。3年目になりようやく正規の年会費を納めることとなりましたが,羽田でのタダ飯と保険サービスに加入してしまったことから,当面は会員でありつづけるかな?なんて思っています。しかし,年会費無料でばらまいて解約する人も少なくないだろうから,コスト的には合わないような気がしますけどね。